大学生が確定申告(還付申告)をやってみたメモ

金が無い.B4は一番金欠になりやすい時期だと思う.卒研で忙しいためあまりバイトは出来ず,TAもRAも受けられない.私の場合,大学でいろいろバイトに手を出して収入を得ていたが,2月になり講義がなくなると全てストップする.3月は2月に振り込まれる給料でなんとかなるが,4月はまずい.TAの初給は5月だからだ.

資金繰りに悩んでいる中,源泉徴収票が届いた.そういえばそんな時期だなと思いつつ中を覗くと,「源泉徴収税額」の部分に1万円近く計上されているではないか.合計所得が130万以下だとかなんとかという話を思い出したのでいろいろ調べてみると,私の場合この金額が戻ってくることがわかった.これが確定申告に手を出した理由である.

続きを読む »

広告

Lenovo ThinkPad T460sのレビューとUbuntuをインストールする時の注意

さて,早いもので今年も1週間だ.卒論の提出まで1ヶ月程度だ.書くことは決まっているのだが,どうしても長時間書いていると煮詰まってしまう.かといってゲームやらに手を出すと戻れなくなる.ということで,息抜きの記事だ.

去年の秋頃,ROSを本格的に勉強するためにUbuntuのLaptopが欲しくなった.今持っているMacBook Proにインストールしようとしたが,HDDの容量もなく,もう7年も前のMacなので流石にスペックが限界だ.ちょうどVisual Studioのプロジェクトを取り扱う機会もあったため,思い切ってWindows PCを買うことにした.色々悩んだが,やっぱりThinkPadに落ち着いた.米沢生産モデルのT460sだ.

続きを読む »

Turbo HAMLOGのQSOデータをクラウドに保存して移動用Laptopでも自宅PCでも最新のデータを扱う

あけましておめでとうございます.皆様はニューイヤーパーティに参加されているだろうか?私はと言うと,研究をちょっとやったりゲームをやったりしつつお声がけのみで参加中だ.流石にこんな時間(午前2時)になるとバンド内をワッチしても声は聞こえない.聞こえない声を聞こうとしてヘッドホンをつけるより,もう少し有意義なことをしてみようと思った.続きを読む »

Mac OS XにpyenvとAnacondaを入れる

OS XでPythonの環境を構築したときにコケて嘆いていたら「pyenv」なるものを教えていただいた.聞いた話だと,Pythonを仮想環境で実行するとか.仮想環境はあまり好きでないので敬遠していたが,実際に導入してみると普通に使えてびっくり.そして,どうやら某研究室メンバーから需要があるので,インストールしたときのメモを公開する.

同時期に「Anaconda」なるものも教えていただいた.どうやら,pyenv上でAnacondaが動くようなので,これも導入した.

続きを読む »

New blog

久しぶりに個人でブログを書く.仮設なので,もしかしたらそのうち研究室のサーバに移設するかもしれない.

貧乏性だからか,自分の得た情報を自分の中だけにとどめておくのが,もったいない気がして仕方がない.
なので,ブログに書いて公開することにした.

自分と同じ情報を欲する人の,助けになればうれしい.